Pt900 エメラルドダイヤモンドリング オーダー
お母さんが亡くなって葬儀を済ました次の日、彼女はお母さんのリングを私たちのお店にもって来ました。
ジュエリーのオーダーやリフォームというのは不思議なもので、その家族の歩んで来た歴史を一緒にふり返り、辿(たど)る仕事です。
このリングは、あの時に買ったもの。
こちらのペンダントは、あの時もらった…などなど、その方の歴史がよみがえります。
そんなジュエリーを一つずつ見ながら、新しいデザインを提案します。
今回は、プラチナのリングは全面つや消し。
側面からエメラルドの石の厚みが見えるようにつくりました。
ダイヤも、側面にセッティング。
反対側はダイヤモンドは入れずに、ちょっと強いつや消しだけのシンプルなリングにしました。
彼女の生きてきた人生に、強靭さとそれを乗り越えた人だけが持つ優しさを感じます。
人が強く生きるとは、尊いと改めて思います。
外から見たら、強い意志を。でも一方にはまばゆい光を、これからの日々に。
そんな、気持ちをひそかにリングのデザインに落とし込みました。
私たちは、ジュエリーをつくることしかできないけれど、
何でもない、普通の人が、力強く、そしてやさしく明日からも生きていく。
そんな瞬間に立ち会えるこの仕事が、時には意味があるように感じるのです。