- 2018.06.15
- ニュース, クリエイターズセッションナイト
昨日、6月14日(木)19:30~クリエイターズセッションナイト、コンテンポラリージュエリーアーティスト前田朝黄さんのトークセッションを開催いたしまいた。
前田朝黄さんのアメリカFIT(Fashion Institute of Technology、ニューヨークの美術大学)での課題から、棒人間が生まれたエピソード、そしてそれがニューヨークのギャラリーですぐに売れたところから、ジュエリーアーティストの道をスタートしたことなど、とても興味深いお話をしていただきました。
作品「Welcome to 新幹線」と「シネマ」の動画をプロジェクターで見ながら、解説もしていただきました。
その後は、実際のジュエリーを皆でつけてみました。
この新幹線のネックレスも、実際着けてみると、手で持っているほど重さを感じないだとか、「シネマ」のブレスレット、もきちんと身につけられて感動した。
などと、アートジュエリーならではの楽しさが満載でした。
通常、アートって眺めるだけですが、このアートは違う、身につけられるアートなのです。
前田朝黄作品はこの後19日(火)までシンコーストゥディオ店頭で展示、販売いたします。こういった大作だけではなく、ちょっと普段に着けられるものもあり、その作品一つひとつにある物語をみつけるだけでも、心わくわくしますよ。