磁器・金工 三人展 - 副島泰嗣、微美子、舎人

副島泰嗣、微美子、舎人3人の三人展に行ってきた。

副島泰嗣、微美子夫妻は、長く神奈川県の藤野という、アートの町で「静風舎」という工房を構えて白磁をつくってきた。

静風舎

それに加えて、さらに金属工芸アートの世界に進んだ舎人(とねり)さんの作品展。

 

この、白磁の美しさは、なんだろうあまり難しい言葉はわからないけれど「静謐(せいひつ)な美しさ」ってこういうことかなあと、感じてしまう。

とても基本的なことを質問してしまった。

「陶器」と「磁器」の違いってなんでしょう?

作家自身に、ギャラリーで聞くのだから、失礼極まりなかったけれど、泰嗣さんは静かに詳しく説明してくえれました。

陶器は「土」で、磁器は基本「石」から材料を取る、とのコトだ。

陶器の粘土は良く見るけれど、磁器の材料ってあまりお目にかかったことがなかった。

今回は「白磁」だけれど、中国から来た「青磁」は元が青い石なんだろうか?

白磁は地中から出てくる石で、真っ白だという。

ちょっとロマンだなあ。

いつもは仕事柄、金工の仕事を見ることが多いから、また違う世界に触れて心がときめく。

アーティストがつくったモノを、アーティストと話をしながら見たり買ったりすることができる。

そしてギャラリーで売っている金額は、実はかなり買いやすい。

副島微美子さん作の、真っ白な湯飲みを買った。

副島舎人さんの作品も、感性鋭く、新しく出来上がったピアスの表現が彼らしかった。

自分の感性や感覚を磨くのは、こういうものを手に入れて、日々使ったり、めでたりすることなのかもしれません。

そんなに数はいらないけれど、気づかないぐらい、生活に、日常に溶け込んでいる「美」っていうのだろうか。

なんだか、最近はそういうのが心地いいし、豊かな感じがしてしまう。

3/3(土)まで、銀座ACギャラリーで開催

白磁・金工 三人展 副島 泰嗣・副島 微笑子・副島 舎人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

Top