シンコーストゥディオ | デザイン・クラフト・コンテンポラリージュエリー JAPAN

シンコーストゥディオ | デザイン・クラフト・コンテンポラリージュエリー JAPAN

文章書き起こしました- コロナの時代に考える-不要不急のモノってなんだろう?

5/25と6/2に動画配信した、コンテンポラリージュエリー・アーティスト松浦峰里さんとの、対談。

「クリエイターズセッションナイト- 不要不急のモノって何だろう」

文章で書き起こしました。YouTubeを全部見るのも大変という方のために、書き起こしておきました。

さらっと斜め読みしていただいても結構です。

前半は、世阿弥の「風姿花伝」の「花」に言及しています。

「花」は、モノをつくっている自分自身ではなくて、相手の心の中にある。

相手の心がそれをどう感じたか、それを「花」と認めた相手の心が大切なモノっていうこと。

後半は、地域と人のつながり。ネットを通してコミュニティの在り方が、日本だけのつながりではなくなってきている。

だからこそ、オリジナリティがとても大切だということを話しています。

クリエイターズセッションナイト#1-1(前半) コロナの時代に考える-不要不急のモノってなんだろう?

Top