シンコーストゥディオ Artists & Craftsmen ジュエリー from Japan

シンコーストゥディオ Artists & Craftsmen ジュエリー from Japan

国際政治ジャーナリスト野嶋剛さんが考える「ジュエリーの力」- ジュエリー・アーティスト西林佳寿子展から

シンコーストゥディオでお手伝いをした西林佳寿子さんの個展に来ていただいた、国際政治ジャーナリストの野嶋さんが、「ジュエリーの力」について非常に鋭い考察を書いていたのでご紹介します。ブログ本文はこちら 野嶋剛OFFICIAL WEBSITE

どうして、人はものに対して、代価を払うのか?ということについて…

「人間は他者の精神が具現化されたものには本能的に高い価値を感じる、ということである。

もっとシンプルにいうと、宝飾品にせよ、絵画にせよ、見ていてると、いいものからは自然と作者の「力」が伝わってくる。

と書いています。↓

自然と作者の「力」が伝わってくる。

私たちがジュエリーに限らずものをデザインして、つくり上げるときに、何か理屈をつけて無理やりつくろうとしていないだろうか?
そんな、気づきと反省を呼び覚まさせる指摘でした。

結局、最後は、ものが全てを語る力を持っている。

そう思います。

Top